2016年3月31日木曜日

やってしまった重大欠陥!後で気づく・・・・。

今回は第二種電気工事士技能試験での重大欠陥の一つを紹介 

講習会にて実際に完成したものの重大欠陥に気づかなかったものです。



 この問題は2016年度の問題にも公表されているものです。 

本人は作成には時間そのものは30分以内と問題なく作れました。 

残念ながら、本試験でこの状態ですと不合格となってしまいます。 

結線的にはスイッチのイでレセプタクルおよび丸形引掛けシーリングを問題なく点灯させることができます。

 なのになぜ重大欠陥??? 

すでにお気づきのように、この問題ではEETに接続する電線の太さが2㎜となっており、ブルーの電線を使用しなければなりません。 

講習会では同じ問題を同時に作っていただきましたが、同じ問題を行うことにより、ほかの人との

意識が関係し、普段ではしないような作業の進め方になってしまいます。 

もし、この問題が今年に出されたとしたらぜひブルーの電源線が2箇所に使用されるということを覚えておきましょう!


 図面をよく見ると施工電線種類が電源線だけでないことが分かります。 

施工条件に注意!


さて、自分はそんな間違いはしないと思われるかもしれません。そう願います。 


本試験では、何十人あるいは何百人と言う環境の中でいっせいのスタートですから、自分を見失っ

てしまうこともありうるのです。 

ではまた講習会でやってしまった重大欠陥をご紹介することにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿