2015年6月6日土曜日

技能試験の準備・工具と器具・・・どのように揃える?

筆記試験が明日になり、自己採点で合格した人は早速技能試験の準備に入らないと本試験までしっかり対策ができないかもしれない。

最近は工具もセットでかなり出回っています。

たとえばHOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験 工具セット DK-18



どれを選んだらよいか面倒くさいと思える人はセットを購入すれば工具については心配することはない。

ペンチに関してはちょっとお金をかけていいものをを選んでみた方が良い場合もある。

上のセットの中のストリッパと圧着ペンチだけを個別で購入し、他のものはホームセンターでも揃えることができる。

プラスドライバはグリップ力のあるものがいい。

ストリッパも楽に剥ぎ取りができるものが出ているので考えてみましょう。


さて、自習用の器具類・電線類はどちらかと言うとセット物より単品個別にホームセンターにて揃える方がお得感はあります。

ここでも面倒くさいと思う人は、セット物を購入するのも一つの手。




こまめに揃えたいなら、まずどんな器具がいるのかをチェックしましょう。

ECQの器具の名前である程度どんな器具が必要かを調べることができます。必要数については
自分で調べていただくことになりますが…

ネットでしか買えないものだけ購入してあとはホームセンターで楽しみながら揃えてみてはどうでしょう!


たとえばセット販売もしているが個別でも注文できるのがこのショップです。 電気工事士試験用器具

いずれにしても技能習得のための準備をお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿