2016年2月1日月曜日

第二種電気工事士2016年度(平成28年度)公表問題技能収録DVD

1月に昨年度下期の合格発表があったばかりですが、すでに2016年度の第二種電気工事士の技能問題が公表されました。

ECQも今年の問題に対応した複線図DVD,および技能収録DVD作成を行いました。

今年から技能収録に関してVVFの剥ぎ取り用工具にホーザン形のストリッパ―とガッチャン式のストリッパ―の使用者に合わせて収録DVDを選べるようになりました。

今まではホーザンのP958を主流にDVDを作成していましたが、ガッチャン式を使用される方も多いためDVDも両方の工具に沿ったものとしました。

皆さんはどちらを使用されているでしょうか?

では、DVDの紹介です。


まずは、2016年度に公表された問題の13問を複線図にして書いていくものです。
次に、ガッチャンタイプを剥ぎ取り用工具としている方のための 13問を技能収録2枚組で作業開始から完成までを見ることができます。技能収録は全体を撮影しているため細かな作業がどのようにされているかは単位作業DVDをご覧になることでいっそう理解しやすいものとなります。


次は単位作業いわゆる試験で出てくる器具や電線などの剥ぎ取りなどの基本作業を一つずつ扱ったものです。
この2枚組はガッチャン タイプを使用している人のためのもので、輪作りはペンチを使用しています。


このDVDはホーザンタイプを使用している方のための技能収録2枚組です。

例年同様、ホーザンP958(一部957)使用で13問を開始から完成までを
見ることができます。

 最後にホーザンタイプを使用している方のための単位作業編です。

ガッチャンタイプもホーザンタイプも手元目線で拡大してみることができるのでどちらかというと超初心者のためのものです。

初めて工具を使う人や電気の分野にいたことがない方のためのものとして
お役に立てるものと思います。










DVDは複線図以外はガッチャンタイプかホーザンタイプかを選べることができます。
単体での申し込みも可能となっています。

詳しい説明をご覧になりたい方や申し込みに関してはこちらをご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿