2017年6月26日月曜日

女性を含む4人が技能問題に取り組み本番環境に近づける

女性を含む4人が技能問題に取り組み本番環境に近づける

2017年7月24日(土)には長野県から来られた方と女性を含む4人で公表問題作成を行いました。

今まで、マンツーマンで講習を受けていた際には、自分のペースが他の人のペースと比べる機会がなかったので今回は他の人を意識した講習会となりました。

マンツーマンでの講習はまず、基本を覚える点では自分のペースで学べるという特徴がありました。

他の人との兼ね合いで技能講習を受けるメリット

今回、マンツーマンで受講されていた方が4人になったため、今まで感じなかったプレッシャーを感じ、複線図が間違ってしまったり、複線図が途中で止まってしまったりという経験をされました。

と言っても、これは講習を共に受けるメンバーが多くなればなるほどこうした経験をされる方が多いので、何も心配する必要はありません。 

むしろ、こうした経験をしておくことで、本番でのパニックを回避する訓練になります。

周りの人のペースが速いとかなり焦りが出てきますし、気が散らされます。 気が散らされて自分の作業ができないと感じると、試験の時間オーバーや欠陥につながる可能性も増えます。

気が散らされる環境をあえて経験しておく

独学でももちろん技能試験は突破できます。 

 が・・・ 個人的に練習してきたものの、本番では年に一回の40分、一本勝負ということもあり、開始早々かなりの緊張感が生じます。  

ここで、個人的に練習してきた人は、初めて他の人のペースに飲み込まれてしまう経験をして、今までできていたことができなくなってしまうということがあるのです。  

これでは、1年に一回の試験に後悔が出てしまうこともあります。 

それで、お薦めはしたいのは、あえて他の人と公表問題を作成できる環境を作り出すことです。  

ECQ講習会は少人数制で5人までですが、この環境を経験するのに不足はありません。

今回人数が多くなったために少し戸惑った方も、何度かこの環境で本番試験まで、メンタル面でも完成に近づけていく計画を立てています。 

是非皆さんも、個人的に独りで練習している方はこうした対策をあえてしておかれることをお勧めします。



0 件のコメント:

コメントを投稿